ご案内(保護者の皆様へ)

◆保護者の皆様へ

この度は当スクールの案内をご覧いただきありがとうございます。


当スクールの代表(山本)は、2017年に長年勤めて参りました小・中学校教諭という職を退きました。


振り返れば38年と言う長い年月を、公立小・中学校の教師として過ごしてきたわけですが、そこには多くのジレンマがありました。(詳細はブログに少しずつ綴っておりますので、もしご興味があればご覧ください)


学校に来たくないと言う子どもたちに「辛いのなら来なくてもいいんだよ」と、現職の時には言えませんでした。

授業についていけていない様子の児童に、満足に時間を割いてあげることも難しかったです。

夏休みなどの長期休暇には、働いていらっしゃる保護者の方々がどんなに大変な思いやご苦労をされていることだろうと思いながらも、どうすることもできませんでした。


退職し、自由に使える時間をどのように過ごそうかと考えると、やはり学校というシステムに戸惑いを感じている児童やその親御さんのために時間を使いたいと思い、スクールの設立に至りました。


当初は、スクールのすべてを子どもたちが話し合いの上決めるデモクラティックスクール(=民主的な学校)の設立を目標にしておりました。実際に運営されているスクールを見学したところ、一人一人が手にゲーム機を持ち無言でゲームをし続ける様子を見て、若干の違和感を覚えたのは事実です。

そこで、デモクラティックスクールという形式に囚われることなく、独自のスクールを立ち上げることに致しました。


私たちは、子どもたちにいろんなことを経験するきっかけを与えたいと考えています。

好きなこと、やりたいことをするたっぷりの時間があれば、子どもたちは自分自身をプロデュース(=自立)できるようになります。


小学生や中学生がまだ知らないモノ・コト・ジャンル・世界はこの世に無限に溢れています。そして、子どもたちの背中をほんの少し、トンと押してあげることで、子どもたちの世界はぐんと広がるはずです。


ここでの経験が、お子さんが何か1つ、心から楽しめるものに出会うきっかけになればいいなと考えています。


そして、ここを出発地点として、お子さんが行きたいところへ行けるようにという願いも込めて、スクールの名前を「ねこバス停留所」と名付けました。


こちらもご覧ください→学校に行きたくないあなたへ


フリースクール・放課後塾 ねこバス停留所

三重県桑名市大貝須191(城南小学校区) 

E-MAIL:nekobus.teiryuzyo@gmail.com